ハルニト

イラストと日々の暮らしと買ったもの。

MOS試験に合格した話。


MOS、マイクロソフトオフィススペシャリスト の略。

仕事を通して、Excelのスキルを磨いてきたものの、スキルを客観的に示すものがないなと思ったのでexcelのMOS試験を受けてきました。

結果は見事合格!

…とは言っても基本レベルの方の試験なのでそこまで難しい試験ではありませんでした。
でも合格するのはやっぱり嬉しい。

準備期間にやったこと

MOSの問題集を解く。これに尽きる。

こちらの本を購入して勉強しました。
基本レベルの試験は難易度自体は高くないのですが、MOS試験の出題形式や問題文がやや独特なので、それに慣れる必要はあると思います。

こちらの問題集はほぼ実際の試験と変わらない形式で取り組むことができるので、実際の試験の時にも焦らずに済みました。
対策としては、こちらの問題集を一通り解けるようになれば問題ないと思います。

次はエキスパート(上級レベル)を受けようと思っていますが、流石に上級レベルの範囲になると自分が普段仕事で使わない機能も多い…

しっかり準備して一発合格しようと思います。ここで言い切らないと途中で諦めそうなので言い切りました!